ビットコインと税金

ビットコインその他の仮想通貨と税金のこと、その周辺のいろんなことを、わかりやすく伝えていきます。

Ubuntu。この単語を、見たとき、聞いたとき。そして、飛んだとき。

ビットコインを知り、ビットコインのことをいろいろ調べるのが楽しい!世の中にはこんなに面白いことがあるのか!そう思って、前回、こんな記事を書きました。

bitcointax.hatenablog.com

ビットコインはインターネットの中だけで動くしくみなので、詳しいことを知ろうとすると、コンピュータ関係のことばにたくさん出会います。

今回のヒット

ビットコインとブロックチェーン」の第3章「ビットコインクライアント」で初めて会った、今回の「!」なことばは、"Ubuntu"。「うぶんとぅ」と発音するようです。ある人は「うぶんつ」と言っていました。あまりにも、普段聞きなれている音と違うので、聞いたときには苦笑い😅

Ubuntuは、コンピュータのオペレーションシステム。そして、このことばはアフリカの単語で「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味を持つもの、ということです。いいことばですね。

Ubuntuとは | Ubuntu Japanese Team 

そういえば…

ふと、コンピュータ関係に詳しい友人のことが頭に浮かびました。「そういえば、彼もブログを書いていたなぁ…」

前に彼から送られていたメールを探し、リンクを発見して、ポチッ。

s.webry.info

なんと、普通に「ubuntu」が使われています!おそらく、彼にとっては何の違和感もない、いつものことばなのでしょうね。

まとめ

ubuntu ということば。見て「??」、見慣れないことばだと思って調べてみました。聞いて「!?」、耳慣れたことばと違うので苦笑いしました。友人のブログに飛んで「!!」、普通に使われていてびっくりしました。不思議なつながりを感じた一件でした。

ビットコイン以外の新たな発見は、こちらのブログ気づいたこと、不思議に思うことにも書いています。よかったら覗いてみてください!)