読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインと税金

ビットコインその他の仮想通貨と税金のこと、その周辺のいろんなことを、わかりやすく伝えていきます。

イスラエル、ビットコインを「通貨」ではなく「資産」と認定

イスラエルの税務当局は、ビットコインなどの仮想通貨を「資産(asset)」と認定し、キャピタルゲイン税、所得課税及び売上税の対象とする、というニュースです。


Israel Seeks Tax on Bitcoin, Virtual Currency Transactions | Bloomberg BNA

仮想通貨の売却による利益は25%のキャピタルゲイン税がかかり、事業といえる規模で取引が行われたら事業の所得として所得税がかかる、と。おそらく、キャピタルゲイン税よりも所得税の方が高い税なのでしょう。

そして、仮想通貨での支払いでもモノの取引に付加価値税はかかる、それは仮想通貨のトレーディング業でも。

イスラエルの税務実務家の話によれば、このように課税されることは、ビットコイン取引にとって致命的な打撃(death blow)になり、ビットコイン取引が地下経済に向かうことになりかねない、と言っています。

 

ビットコインのことをいろいろ調べるとき、イスラエルにはあまり注目していませんでしたが、この記事を見つけたあと、ある日本屋さんに行ったら、こんな本が並んでいました。

Amazon CAPTCHA

今後、仮想通貨やそれ以外の関係でも、イスラエルは重要な国になってくるのかもしれませんね!