ビットコインと税金

ビットコインその他の仮想通貨と税金のこと、その周辺のいろんなことを、わかりやすく伝えていきます。

ビットコインの映画

年末に、2つの映画を見ました。

はじめはひとつだけ見ようと思っていたのです。The rise and rise of Bitcoin、 邦題は「ビットコイン 夢と未来」です。

が、探している間にもう一つ面白そうなのを見つけたので、まずそれから見ました。タイトルは「イミテーションゲーム」、ドイツの暗号機 エニグマ による暗号を、 連合国側が 苦心の上、解読して… といった内容。

先にイミテーションゲームを見て、それから the rise and rise of bitcoin を見ました。イミテーションゲームはドラマ、 the rise and rise of bitcoin はドキュメンタリーです。

前者は、直接、仮想通貨がテーマになっているわけではないのですが、暗号に関する映画で、後者は bitcoin そのものがテーマです

仮想通貨にのめり込んでいる自分としては、かなり楽しめましたし、世界が広がりました!