ビットコインと税金

ビットコインその他の仮想通貨と税金のこと、その周辺のいろんなことを、わかりやすく伝えていきます。

米国IRS、ソフトウェアを使ってビットコインの動きを追跡

アメリカのIRSが、ビットコインの動きを追跡するソフトウェアを使って、脱税や所得隠しの証拠を集めている、というニュースです。 https://www.coindesk.com/irs-using-bitcoin-tracking-software-since-2015/ アメリカのIRSは、日本の国税庁に相当する機関…

国税をクレジットカードで払うことができます!

お店で買い物をしたときに代金をクレジットカードで払えるように、税金もクレジットカードで払えればいいのにな~、なんて思ったこと、ありませんか? これまで、住民税や固定資産税をクレジットカードで払うことができる場合もあったようですが、国税はクレ…

トランプ大統領の税制改革案

アメリカのトランプ大統領が、税制改革案を発表した、というニュースがありました。 税制改革案の内容は? トランプ大統領が発表した税制改革案の内容は、 法人税の税率を35%から15%に下げる、海外で子会社が稼いだものにはアメリカでは課税しない、 個人…

税のしくみは難しいけれど、新しい季節なので、やさしく説明することにチャレンジ!

4月1日から、新しい年度が始まりました。入社式を終えてホッとした新入社員、入学式を控えてワクワク・ドキドキの新入生、、、新しいことが始まる、また何かが切り替わる、そんな季節は、見ている方も新たな気持ちになってきます。 国の予算も年度が切り替わ…

ビットコインを売ったときの税務上の論点 消費税

前回の記事では、ビットコインを売ったときの税務上の論点として、所得税や法人税に関する事項を紹介しました。ビットコインを売ったときの儲けに対してかかるこれらの税金では、その儲けの計算をするのに売ったときの金額から買ったときの金額を差し引いて…

ビットコインの登場人物 なぜその名前?

ビットコインは送金システム、決済システム、と説明されます。送金又は決済なので、お金がいろんな人の手から手へ渡され、転々流通していきます。 ビットコインの仕組みを勉強し始めると、この送金をする人の例として、必ずアリスとボブが登場します。「アリ…

ビットコインを売ったときの税務上の論点

ビットコインの税務上の論点を考えるには、税の種類ごとに、またビットコインが動く原因も分けて、細かく検討する必要がある、ということを、以前、お伝えしました。 bitcointax.hatenablog.com 税の種類やビットコインが動く原因を細かく分けて考えるにして…

「ビットクラブがマリアビリティ攻撃」を解説してみます

ビットコインの情報をキャッチするのに、いくつかのニュースサイトをチェックしています。ビットコインマガジンとか、コインテレグラフとか、そのほかいくつか。 数日前にまたチェックしていたら、「ビットクラブがマリアビリティ攻撃」「ビットコインアンリ…

ビットコインの会計・税務上の論点 項目の整理

ビットコインのことを、新聞や雑誌、インターネットのニュースなどで多く目にするようになりました。そのしくみの複雑さや仮想通貨を騙る詐欺なども影響しているのか、なかなか普及が進んでいないようにも見えますが、もう少し理解が進んでくれば、大きく広…

Ubuntu。この単語を、見たとき、聞いたとき。そして、飛んだとき。

ビットコインを知り、ビットコインのことをいろいろ調べるのが楽しい!世の中にはこんなに面白いことがあるのか!そう思って、前回、こんな記事を書きました。 bitcointax.hatenablog.com ビットコインはインターネットの中だけで動くしくみなので、詳しいこ…

初めて聞くことば。トポロジー?位相幾何学?知らないことだらけ、でも楽しい!

ビットコインを知り始めると、ビットコインのことをもっともっと知りたくなります。私は技術系ではなく、コンピュータのことも全然わからなかったのですが、ビットコインをもっと知るために、技術的なしくみも理解したい!そう思って、「ビットコインとブロ…

ビットコインを送るときの手数料 誰が、どうやって手に入れるのか?そして、会計、税務の取り扱いは?

ビットコインは、誰でも参加できるネットワークの中で、AさんからBさんに、BさんからCさんに、価値を移転させ、流通させるしくみです。 ビットコインの大きな特徴は、移転・流通する価値の発行者がいないこと、移転・流通のための特定の管理者がいないことで…

ヨーロッパやアメリカで、ビットコインの課税の動きは?日本はどうする?

2月16日から始まった確定申告、3月15日の締め切りまで、ちょうど折り返し地点にきました。税務署に申告しなきゃいけないみなさん、もう確定申告は済ませましたか?かくいう私も、まだ医療費控除の計算が終わってなくて、申告していません。早くしなきゃ 税金…

ブロックチェーンとは(その1)ブロックチェーンということばが指すもの

ブロックチェーンはビットコインの基礎となる技術だ、と言われます。このブロックチェーンを理解したり説明したりすること、なかなか難しいですね。分散型の台帳だ、と説明されることもありますが、ブロックとチェーンがなぜ分散なのか、台帳なのか、ピンと…

仮想通貨を差し押さえることはできないのか?

仮想通貨に関する法律が整備されていないため、仮想通貨を差し押さえることはできない、という記事が出ていました。 アングル:広がる仮想通貨に法的な穴、世界的な対応の遅れも | Reuters お金の貸し手は、お金の借り手からお金を返してもらえないとき、自…

どんな手続きで税制は改正されるのか?平成29年度(2017年度)の税制改正の法律案

昨年の暮れに決まった平成29年の税制改正では、仮想通貨にかかる消費税が非課税とされるなど、多くの改正内容が盛り込まれていました。 平成29年度税制改正大綱 | 政策 | ニュース | 自由民主党 税制改正の手続きは、このように、まず、与党(今は自民党と公…

イスラエル、ビットコインを「通貨」ではなく「資産」と認定

イスラエルの税務当局は、ビットコインなどの仮想通貨を「資産(asset)」と認定し、キャピタルゲイン税、所得課税及び売上税の対象とする、というニュースです。 Israel Seeks Tax on Bitcoin, Virtual Currency Transactions | Bloomberg BNA 仮想通貨の売…

「仮想通貨の解説」の解説

2月4日、NHKのBSの番組で仮想通貨が取り上げられていました(番組を紹介したNHKのサイトはこちら)。 仮想通貨のことを知らない人に、「仮想通貨とは何か?」を知ってもらおうとする番組でした。ドラマ仕立てで、分かりやすく説明されていました。 今回は、…

海外資産 ガラス張り

2月9日の日経新聞に「海外資産 ガラス張り 国税、租税逃れ国際包囲網に参加」という記事がありました。OECDが定めた基準にしたがって加盟国の間で税務情報が交換されるようになるので、外国に資産を移しても国税にはバレてしまうよ、という内容です。 www.ni…

ポイントとビットコインの交換

買い物でたまったポイントがビットコインに交換できることを知りました。 ポイントって、お金に交換していいんでしたっけ?ビットコインはお金じゃないからいいのかな? という疑問はひとまずおいておいて、さっそく、たまっていたGポイントを、ビットコイ…

イミテーションゲームの主人公

ビットコインの関連…というか、ビットコイン→暗号通貨→暗号解読、ということで、この映画を見たのですが、 細かくいうと、この主人公、アラン・チューリングさんという名前を見て、ビットコインの本を読んだときにみた「チューリング完全」という言葉が思い…

ビットコインの映画

年末に、2つの映画を見ました。 はじめはひとつだけ見ようと思っていたのです。The rise and rise of Bitcoin、 邦題は「ビットコイン 夢と未来」です。 が、探している間にもう一つ面白そうなのを見つけたので、まずそれから見ました。タイトルは「イミテ…

ビットコインの消費税が非課税に!

12月8日に、自民党の税制改正大綱が発表されていました。https://www.jimin.jp/s/news/policy/133810.htmlこの中で、仮想通貨の取引に係る消費税が非課税になる、と書かれています!

ビットコインと税金のニュース

最近、ビットコイン周りのニュースやブログを見ていると、「ビットコインの税金はどうなるのか?」と書かれているのを見つけました。「ビットコインの税金はどうなるのか?」の疑問は、大きく分けると次の二つです。 ①ビットコインを売ったり買ったりしたと…

このブログで書くこと

このブログでは、ビットコインや、その他の仮想通貨のことを書いてみたいと思います。ビットコイン周りのニュースやブログを見ていて、インターネット以来の発明だ、とか、これで世の中が大きく変わる、と書かれていて、これはしっかりウォッチしていこうと…